· 

「Looopでんき」で電気代節約!

以前のブログで、電気代の仕組みと、自宅の電気代についてお話ししました。

ざっくり説明すると、東京電力から「Looopでんき」に変えると一か月1,300円くらい安くなりました。何も生活スタイルを変えることなく、家計が助かりましたという話です。

 

さて、本日のブログは、当パソコン教室もLooopでんきで契約したらどうなったのか、を検証してみましたという内容です。

ざっくりと使用環境の違いは以下の通り。

場所 使用人数 主な使用状況
自宅(木造3階建て) 家族4人(+猫1) 月~日・祝すべて。冷蔵庫など24時間動いているものあり。
教室(コンクリートビル1F) 私と生徒様  日・祝は不在。 月~土でも夜は不在・早朝も不在。

さて、上記の通り、自宅の方が広いうえに、土日や深夜・朝も人がいます。24時間動く家電も多く、洗濯機など自宅にしかない家電も多いです。

つまり、自宅の方がはるかに使用電力量が多いのです。

さて、では電力使用の少ないパソコン教室だとどれくらい違うのか。その節約効果はいかに!?


◇自宅12か月の電気使用料

ではまず、自宅の直近12か月の電気料金から。12か月で約18,500円安くなっています。ざっくり1,500円ほど安くなりました。以前のブログより安くなっているのは、ガスもLooopでんきで追加契約したからです。Looopでんきはガスをセットにすると電気代から割引してくれるのです。電気代の変動幅は7,000円~20,000円くらいですね。2月が異様に高い・・・。

2019年2月はなんとひと月で2万円。この月だけで2,500円以上節約したことになります。


◇教室12か月の電気使用料

さてお次は教室です。電気使用量自体が少ないですね。電気代は4,000円~9,000円くらいの変動幅です。

やはり2月が寒かったようで、約9,000円の電気代。ひと月あたりの節約額はざっくり400円程度です。同じく2月が異様に高いです・・・。


さて、ではまとめてみて。

電気代は使用量の少ない教室でも節約効果がありました。毎月何もしなくても節約できるのですから、これはお得です。一人暮らしで電気代が少ないかたでも効果が得られます。

この節約、やってみると結構楽しいです。エアコンの設定温度を変えてみたり、テレビの輝度を下げてみたり、洗濯機の乾燥機能を使わない場合を試したり、浴室乾燥を温風から送風に変えてみたり、そんなことで電気代はわりと変化します。

電気使用量をモニターできる電源タップとかも売ってますからいろいろ試すと実験できて楽しいです。エコ意識が節約につながって、それを体感できるのがとてもいいです。

 

電気の使用時間を24時間表示でみることもできます。これは教室のグラフです。私が教室にきて電気を使い始めるとグラフが急上昇し、戸締りをして帰ると急降下します。そのまんまわかりやすいですよね。

これが自宅だと、各種家電の待機電力や冷蔵庫など稼働機器の電力が加わるので複雑なグラフになります。

季節変動も激しいのでなかなか見ごたえがあります。

 

ただ単に節約のつもりで始めたLooopでんきですが、取次もできるということで、当教室は取次になってみました!生徒の方でなくともご相談いただければ対応いたします。

必要なものは検針票(電気使用量が書かれているぺら1枚の紙ですね)とクレジットカードだけです。めんどくさいと思って切り替えていない方はぜひご相談くださいませ。

 

パソコンやスマホで入力するのが苦ではない方は、下記リンクからもお申込みできますからぜひトライを!

何もしなくても、毎月すこしお金が浮きますよ!

 

Looop電気お申込みはこちらから!