KOOVブロック・パーツの洗浄

世間のニュースはコロナ一色で毎日あまりいいニュースがありませんね。催事がことごとく中止ですからニュースもそれしかないからしょうがないですね。

 

さて、前回のブログにて超音波洗浄機でKOOVのブロックを洗浄している様子を紹介しました。

超音波洗浄機で洗浄すると、手触りが変わった!と感じるほどすごくきれいになります。皮脂・タンパク汚れが全部とれるからですね。

こんな手触りだったんだ…とびっくりするくらいですよ。

当教室は定期的にこの超音波洗浄をしていたのですが、コロナ対策のため現在は使用後のブロックを全数毎回洗浄しております。洗うことができない電子パーツも毎回全数清拭です。ブロックを入れるカゴもです。

当教室は少人数制とはいえ、感染防止のためできることはすべて労力を惜しまず徹底して対策しようと思います。

2名の受講生の分量だけでこれくらいです。およそ1時間ほどかけてきれいにできました。

 

1回の受講(2名分)のKOOVブロック画像
1回の受講(2名分)のKOOVブロック
洗えないパーツは除菌ウェットティッシュで清拭する画像
洗えないパーツは除菌ウェットティッシュで清拭

ご家庭でもブロック系のものは洗浄しにくくて困っていないでしょうか?

超音波洗浄機はこういう洗いにくいものの洗浄におすすめです。

当教室で使用してる超音波洗浄機は小型のものです。ネット通販なら4,000円程度で買えますのでぜひ。

アクセサリーとかもきれいにできるので、いろいろ使えますよ。

これそんなに汚れていないよね?と思っている物でも、洗浄してみるとモヤモヤと汚れがでてくるのが驚きです。

見えてなくても汚れていたんだなあというのは、ガラスを拭いたときの感覚に通じるものがあります。

洗浄の様子を動画にしてみましたので、ご参考になれば幸いです。

それでは、皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。