超音波洗浄機とブロック洗浄

当教室のブロックは定期的にウェットティシュで磨いています。

ぱっと見てキレイそうでも、子供たちの汗や手あかがすこしずつ付いているものです。快適に安心してご利用いただくためにもこの清掃作業は欠かせません。こういった汚れを落とすには重曹入りのウェットティッシュだとよく落ちます。

 

 

というわけで、ブロック清掃にいつも精を出していたのですが、どうしても気になるのがブロックの中の汚れです。

ここには指が入りませんから、ティッシュも入りません。

子どもの指ですら入らないので、さほど汚れてはいないと思います。

しかし、戸棚の奥みたいな話で、きれいにできるのならばそれにこしたことはありません。

 

そこで思いついたのが超音波洗浄機。

手では届かないところでも超音波で汚れを浮かせて取ることができます。

洗浄機に水と液体薬用せっけんを入れて、ブロックを投入!

タイマーがセットできるので最大の480秒で洗浄開始。

ジジジジジ・・・という音とともに水面をよーくみるとものすごい細かいさざ波が。

これは効きそうです。

洗浄前のせっけん水は透明でしたが、洗浄後はかるく濁ったようなモヤモヤとした水になりました。

やはり目立たなくとも汚れはあるものです。そしてウェットティッシュでの清拭にはやはり限度があるのだなと実感しました。


ブロックは水で3回すすぎ、ペーパータオルを引いてそのうえで乾かします。

ブロックの中は時間かかるかもなあ・・・と思っていましたが8時間ほどで乾きました。

よく考えたら染み込むわけではないですもんね。


スタディPCネット旗の台校ではキーボード、マウス、ヘッドフォンは毎日欠かさず清拭しています。

皆様が清潔な環境で快適に学べるよう、いつも心がけております。