· 

ちょっと便利なマウスパッド

みなさんこんにちは。

先日は北海道が30℃を超える日があったという報道もありました。いよいよ夏だなあと感じる日が増えてきましたね。

さて、当校も夏のキャンペーンを始めまして、新規ご入会の方にマウスパッドをプレゼントすることにしました。

ご用意しているのはこの二つ。

 

「キーボードショートカット」と「ローマ字変換表」です。

 

キーボードのショートカットを覚えると、操作の手数が減って文書の作成がスムーズになります。

例えば、文字をコピーするとき、①文字を選ぶ ②右クリック ③メニューからコピーを選ぶ、という手順を取ります。

ショートカットを使うと①文字を選ぶ ②ショートカット操作※の2ステップで終わるのです。

タタッとショートカットで操作していると実にスマートな感じがしますよね。

※コピーのショートカット操作はブログ末尾に記載しておきますので後で見てください。

 

そんなショートカットの中で、おすすめしたいものを一つ紹介したいと思います。

それは、「Ctrl+S」です。

「Ctrl」というのはコントロールキーといいまして、キーボードの左下および右下の方にあります。「S」は普通の文字の「S」キーです。

Ctrlキーを押しながら「S」キーを押すと、作成中の文書を保存するという意味になります。

新規に作成しはじめた文書なら「名前を付けて保存」の画面がでます。

以前に保存したことがある文書なら「上書き」保存します。

 

ここ、重要なポイントです。

作成中の文書を保存し忘れたり、パソコンの不調でデータ保存できずに固まってしまった経験はないでしょうか?

この不慮の事故を防ぐため、文書を編集してるときに、ときおり「Ctrl+S」を押しておくと、少なくともその押した時点のデータは確実に保存されています。

作業のあいまになにげなく「Ctrl+S」を押すだけで、それまでにかけた労力を失うことを防げるのです。

この「Ctrl+S」のショートカット入力は、Officeソフトは全て対応しており、Paintやサードパーティのソフトもかなり対応しています。

ぜひ、これを押すクセをつけてみてください。

 

さて、もう一つのマウスパッド「ローマ字変換表」もご紹介します。

初心者の方がよく戸惑うのは「っ」(促音というそうです)、「ょ」「ゃ」(拗音というそうです)や濁音などです。

ローマ字変換表を見ながらであれば、「特許庁➡TOXTUKYOCYOU」というように入力できるので便利ですよね。

パソコンに慣れた方は「っ」の後ろに来る文字の子音を重ねて入力している人が多いと思います(この場合は「TOKKYOCYOU」ですね)。

ですが、この子音を重ねるのは頭の中で次に来る子音のアルファベットがすらすらと思い浮かばないとできません。

ローマ字入力を練習中の人にはちょっとむずかしいですよね。

なので、最初は「XTU➡っ」で練習すると良いです。これならローマ字変換表に載っていますしね。

慣れてきたら子音を重ねる入力にトライすると、入力キーを1つ減らすことができます。

 

このローマ字変換表、ローマ字を習い始めたお子様や、これから習うお子様にも活用できます。

というわけで、ロボットプログラミング教室の新規入会の方にもプレゼントキャンペーンを適用しております。

自分の名前をローマ字で書くとちょっとカッコイイですよね。

 

それではまた。

 

コピーのショートカット操作:「Ctrl+C」です。